引渡し・決済

引渡し・決済
取引の最終段階です。
売主が残代金と引き換えに所有権移転登記の申請手続きをします。
引渡し当日の流れ
引渡し当日の流れは下記のとおりです。
所有権移転登記を申請する司法書士、残代金を買主に融資する金融機関の担当者が同席することもあります。
  • 登記申請書類の必要書類確認
    売主の委託上、印鑑証明書、登記費用を司法書士に渡して所有権転記を委託します。
  • 残代金の授受
    買主から残代金を受け取り、領収書を発行します。
    住宅ローンの場合は金融機関の担当者が融資実行金を売主へ渡します。
  • 公租公課の生産
    固定資産税・都市計画税は売主が1年分を納付します。
    引渡日以降の金額は買主が負担すべきものとして日割り計算した清算金を受け取ります。
  • 関係書類の引き渡し
    付帯設備の保証書・取扱説明書・実測図や建築関係書類などを買主に引渡します。
  • カギの受け渡し
    カギを引渡し買主が署名した「売買物件取引完了認証」を受け取ります。
  • 諸経費の支払い
    宅建業者に仲介手数料の50%を支払い、宅建業者から領収書を受け取ります。
ご売却までの流れ
もちろん査定は無料
お気軽にご連絡ください。 査定額のご確認後、キャンセルいただくことも可能です。

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